殿の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ’16年暑気払いと、花3種と、電車マニア

<<   作成日時 : 2016/08/07 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 こんにちわ!


 東京都知事は、小池百合子さんに、


決まって、一安心です。


 神奈川の相模原で、障がい者施設を、


襲って、19人も刺殺した事件も、


ありました



 (犯人は、大麻をやっていた、元職員だ、


 そうです。恐ろしいですね。


 一方、リオ・オリンピックが始まり、


早速、金メダルを取ったそうですね!



 希望が、持てますね!


画像


(写真−1;8月6日現在、日本の取ったメダルです。)



 実際、このBLOGを投稿するまでに、


駅前のお祭りが、あったけど、


取材が出来なかったよ。


 暑かったでしょ!


 今日の話題は、3本です
−・−・−

1. ’16年暑気払い


  作業所の暑気払いとして、ガストの食事を、


 食べに行った。


  参加者は、20人くらいだったかな?


画像


(写真−2;ココスに、行ったよ!)



  作業所のステップワゴンで、言ったけど、


 狭く感じたなぁ?


  作業所のメンバーは、食いしん坊が多く、


 「ドリンク・バイキング」が、欠かせないために、


 ココスにしたそうです



画像


(写真−3;ドリンク・バイキング付きです。)



  僕の座る席は、スタッフのUさんと、Iさん、


 同僚で先輩の、Kさんと、座りました。


  しゃべる間もなく、食事が、出て来ました。


 (これは、事前に頼む物を決めていたので、


 当然かな?)


   ドリンクを、Uさんに、お願いして見ると、


 予想道理、ナイフとフォークでしたので、


 「フォーク」のみと、します。


画像


(写真−4;ミックスプレートを、頼んだが、、、)



  例の様に、ナイフとフォークを、


 上手く持てないのが、分っているので、


 スタッフの人に、お手伝いを、


 お願いしました。(しょうが無いです。)



画像


(写真−5;ライスも、パンに変更です。)



画像


(写真−6;おかずは、ばらばらに、してもらったよ。)



画像


(写真−7;完食です。)



  いつもなら、ここで終わりだけど、


 今回は、デザートが、あります。


 (お金持ちの、気分ですね!)


画像


(写真−8;白玉と、抹茶の、デザートです。)



画像


(写真−9;クレープを、細かくしてもらいました。)



  もちろん、完食です!


  僕は、普通にドリンクを、4杯飲んで、


 満足です。


  スタッフのUさん、Iさん、


 ありがとう、御座いました。



  午後は、自宅の店に行きましたよ。
  

(撮影;7月22日、場所;ガスト)
−・−・−

2. 花3種


  正確には、2種ですが、分らない花があり、


 「めいさん」の力が、入っています。


  店に、咲いていた物です。


  まず、「ノウゼンカズラ」です。


画像


(写真−10;間違い無く、ノウゼンカズラです。)



画像


(写真−11;ノウゼンカズラです。(2))



  つづいて、「ブルーサルビア(?)」です。


  実は、良く分らないので、知ってたら、


 教えてください。


画像


(写真−12;ブルーサルビアかな?)



画像


(写真−13;花の名前は、良く分らないです。)



  最後は、です。


  もう、実が成っています。


画像


(写真−14;見づらいですが、柿の実です。)



画像


(写真−15;柿の実が、並んでますね!)



  全て、店の外に、成ってたよ。


  素晴らしいね。


協力;めいさん


(撮影;6月21日、場所;店の外)
−・−・−

3. 電車マニア


  僕の行っている、大学病院に、


 電車マニアの軽自動車が、いたよ!


  ちょっと覗くと、スライドドアに、


 「指はさみ注意」の札まで、


 付いていたよ!(ドラえもん版でしたが。


  珍しい車だね!!


画像


(写真−16;小田急ドラえもん号が、描いてあったよ。)



画像


(写真−17;正確には、藤子F不二雄ミュージアム号です。)



画像


(写真−18;車内に、「指はさみ注意!」の、警告があったよ!!)



  この車で、医者まで来てるんだ!


  偉いと言うか、どうかしてると言うか?


  お疲れ様です。


(撮影;7月4日、場所;大学病院の駐車場)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こうちゃん
(ღ❂‿❂ღ)おはようございます♫♬♪

お知らせ、ありがとうございます。

障がい者施設が襲われた事件本当に悲惨な事件でしたね。
犯人のような人が普通に生活してたなんて、恐いです。

オリンピック、みんな凄く頑張ってますよね。
結果はどうあれ、その頑張りに感動です。

今年も暑気払いの為、皆さんで食事に行かれたんですね。
なんでもあるビュッフェ形式がいいのでしょうね。
メインの後、デザート、いいですね。
美味しそうです。

お花、ノウゼンカズラはうちにあったので、すぐわかりました。
ブルーサルビアはどうでしょうか?
たぶん、こうちゃんの写真は、栄養不足でお花が少ないから違うお花に見えるのかと思ったりします。
わかりませんが。
そうそう、もう柿の実が生ってますね。
私も6月の下旬にお散歩の途中で見つけて早いなって思いました。
これから、ゆっくり熟成していくんですね。

✾(。◠‿◠。✿)うふっ
電車マニアの軽自動車、とっても可愛いです。
本当に電車がお好きなんですね。
「指はさみ注意!」の警告まであるなんて、凄いね〜。(*^m^*)
☆めい(。・_・。)ノ☆
2016/08/12 08:54
 めいさん、花の種類の判明とコメント、

ありがとうございます。
−・−・−
 神奈川・相模原から、悲しいお知らせを、

しなければ成らなくなりました。

 知っての通り、夜中に19人も、、(以下略)。

 看護入院の、ししつが、問われます。
−・−・−
 暑気払い、ココスで、美味しい食事を、

頂く事が、出来ました。

 補助を入れて、¥500−で、食べられたよ。

 ありがとう!→(市の人)
−・−・−
 ノウゼンカズラ、前に載っていた気がしますね。

 ブルーサルビア(?)は、8月13日現在、

穂先に花が咲いているだけなので、違う花かも、

しれません。

 「みんなの花図鑑」を見ても、

載って無いですので、写真を応募して、

聞いて見ようかな?

 柿は、小さい実が、成ってましたよ。
−・−・−
 電車マニアの人は、実は、シートカバーも、

「ドラえもん」だったですよ!

 筋金入りの、藤子F不二雄ファンなんですね。

 ありがとう!

>めいさん
こうちゃん殿
2016/08/13 12:16
<補足情報>

 藤子F不二雄号の詳細は、次のアドレスに、

載ってました。

 参考にしてください。

http://www.odakyu.jp/ftrain/#01

>ALL
こうちゃん殿
2016/08/14 08:41
ドリンクバーは、必要ですね
デザートもついて良かったですね

柿は、秋が楽しみですね

珍しいラッピングは、藤子F不二雄ミュージアム号だったんですね
kazup
2016/08/14 15:46
 kazupさん、コメントありがとう!

 作業所の作業員は、皆、ドリンクバーが、

好きです。

 中には、「スープ・バー」も、契約している物と、

間違えて、飲んでいる「職員」も、

居ましたが、皆で行けば、「恥も一瞬」で、

済みそうですね。

(いかんなぁ?
−・−・−
 柿は、木に成っている物で、秋までに、

どこかに行かないか、心配です。
−・−・−
 実を言うと、ラッピング車は、見た事が、

無いのです。

 あるのは、知っていましたが、現存するかは、

不明です。

 楽しい車両なのにね。

 ありがとうございます。

>kazupさん
こうちゃん殿
2016/08/16 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
’16年暑気払いと、花3種と、電車マニア 殿の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる