殿の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ’17桜の木と、直管LEDランプへの交換

<<   作成日時 : 2017/07/04 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 こん○○は。


 6月7日に、関東地方は、梅雨に入りましたが、


まだ、本格的には、梅雨が来ていません。


 9月ごろに、修正の梅雨入りが、発表されるかな?


 一方、将棋の藤井まさし4段は、デビュー以来、


29連勝しました



 惜しくも、30連勝は出来ずに、敗れたけれど、


30何年振りの、快挙だったそうです。


 (勝負飯も、参考に成りました。)
−・−・−

 他方では、野際 洋子さんが、6月13日に、


小林 麻央さんが、6月22日に、それぞれ癌で、


亡くなっています



 ご冥福を、祈ります。
−・−・−

 上野のジャイアント・パンダに、雌の子供が、


誕生しました



 偽妊娠では無く、今も、順調に、育っています。


 今回の話題は、2本です。
−・−・−

1. ’17桜の木


  いま頃なんですが、「桜の木」を、


 いつもと違う場所で、撮りました。


  具体的に言うと、作業所より近く、


 仕事の手が、空いた時に、花見に行きました。


  今考えると、花が、小さいですね。


 (携帯電話だと、限界かな?


 勘弁してね。


画像


(写真−1;花見の桜(1))



画像


(写真−2;花見の桜(2))



(撮影;4月10日、場所;T工芸の近所)
−・−・−

2. 直管LEDランプへの交換


  家の省エネ化の一環として、


 風呂場の直管蛍光灯を、LED直管ランプに、


 取り替える工事を、行った



  使ったのは、アイリスオオヤマ製10W×1本


 相当品です



画像


(写真−3;溜めていたポイントで、買いましたよ!)



画像


(写真−4;ほとんど、空気です。)



画像


(写真−5;箱です。)



画像


(写真−6;中身に入っていた、シールです。)



  中身に入っていたのは、LED直管ランプと、


 ダミー・グロー管と、中身を変えてあるシールです。


  そもそも、LED直管ランプは、交流100Vを、


 直に加えても、良いのです。


 (その為、高電圧を発生するために必要な、グローは、


 不要となります。)



  しかし、何も無いのは、不安な為に、あえて、


 ダミー・グローの付いている、「アイリスオオヤマ製」に、


 したのです



画像


(写真−7;LEDと違い、発光部が、少ないです。)



画像


(写真−8;10W直管蛍光灯です。)



  ここで見て欲しいのは、発光部の幅です。


 一面で、光っています



  それで、スイッチをONにすると、1瞬間が開いて、


 点きます。


画像


(写真−9;取り出した蛍光灯と、LEDランプです。)



  アイリスオオヤマのLEDランプは、


 両端の電極の所が厚く、発光部が少ない感じが、


 します。


画像


(写真−10;発光部は、ほとんど気に成らないです。)



  10W相当のLEDランプは、スイッチONで、


 すぐ点くのが、魅力です



  しかも、6Wの省エネルギーに成るのは良いけど、


 コストの面や、電源の歪(ひずみ)の面では、


 使用場所を選びますので、注意です



 (例;(A)コスト:10W蛍光灯= ¥130−,


          同LEDランプ=¥1,482−


    (B)寿命:10W蛍光灯=  6000Hr.,


          同LEDランプ= 40000Hr.)


   僕は、LEDランプで、満足していますよ


  電源のノイズに関しては、直下で、


 測って無いのですが、
交換前のランプも、


 ノイズが出ていたので、問題無しと、しました


  今後、蛍光灯は、日本製は、発売されなくなります


  LEDにする際に、参考にして下さい。


(撮影;6月24日、場所;自宅)


おしまい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜が満開ですね

LEDも安くなってきたから替え時ですね
kazup
2017/07/09 23:34
☆こうちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは〜*:.。o。.:*☆

お知らせ、ありがとうございます。
昨日は少し忙しかったので、遅くなりました。

そちらは梅雨入りしたのに、あまり雨が降らず暑いですよね。
西日本は本当に梅雨らしいお天気が続いています。
九州の被害は甚大でテレビで様子を見るたびに胸が痛みます。
もう雨、いらないです。

春のお花見の写真ですね。
凄く大きな桜ですね。
とっても綺麗です。
お寺でしょうか?

お風呂の蛍光灯を直管LEDランプに替えたのですね。
我が家も電球は全て、LEDにしました。
キッチンにこうちゃん宅のお風呂のような小さい蛍光灯があります。
これもそろそろ替えないといけないと思ったりしています。
ネットでこういう物を買うと箱は凄く大きくて、梱包が凄いですよね。
壊れたら困るからでしょうけど。
このランプってダミーのグロー管がついてるんですね。
面白いです。
ついてないメーカーもあるのですか?
今度、見てみますね。
確かに発光部が蛍光灯に比べて短いですね。
でも、ちゃんと明るい様でよかったです。

この灯りはあまり使わないので、今替えるべきか、切れてから替えるべきか、悩みます。
こうちゃんのブログ参考にします。
(✿◕‿◕)ノアリヾ(◕‿◕✿)ガト(✿◕‿◕)σウ♪☆
☆めい(。・_・。)ノ☆
2017/07/10 14:00
 kazupさん、めいさん、コメント

ありがとう御座います。
−・−・−
 kazupさん、桜の木は、満開の時に、

撮った物ですよ。

 歩いて行ったので、僕としては、貴重な1枚です。

 安くなったと言っても、初期のLEDランプは、

非常に高いですよ。

 家の場合、電球は、2カ所ありますが、

両方とも初期に、交換しています。

 色々な、蛍光灯形のLEDを見て来たので、

そろそろ代え時かなと思い、

NETのポイントをためて、交換しましたよ。

(実質、送料も含めて、タダで、

入手しましたよ。)

 交換後の感想は、素直に、「感動」の、

一言です。

 また、コメントくださいね。

 ありがとう!

>kazupさん
こうちゃん殿
2017/07/11 01:41
 めいさん、ここは、神社です。

 桜が、満開なので、作業所の所長が、

気を利かせて、見に行くように、しました。

 綺麗ですね。
−・−・−
 LED直管ランプは、安定期とグロー管無しに、

直に電源をつなぐ様にする改造で、光ってます。

 具体的に言うと、グローを外して、

外した所を、何も入れなくとも、点くのです。

 更に省エネルギーとして、両端の端子に、

それぞれ、電極を付ける事により、

安定器無しで、点灯させる事も、可能です。

 詳しくは、「アマゾン」のLED直管ランプを、

参照してください。

(もしくは、僕に直接、聞いて下さい。)

 ありがとう!

>めいさん 
こうちゃん殿
2017/07/12 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
’17桜の木と、直管LEDランプへの交換 殿の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる